妙高高原 関温泉「中村屋旅館」-赤湯の野天風呂が名物

妙高高原 関温泉の「中村屋旅館」に行ってきました。

創業は江戸時代の老舗旅館。妙高山のすそ野にあり、名物は原生林を望む赤湯露天風呂。

近隣の燕温泉が有名ですが、こちらも見事な名湯。全くカラーの違う温泉なので両方お試しあれ。

施設の説明

正面は非常にレトロな佇まい。内部は改装しているようで現代的です。

妙高高原は泉質豊富で、1か所ごとにまるで違うので温泉行脚が楽しみ。お湯も乳白に赤に黒に透明とレパトリー豊かです。

燕温泉と麓の中間点なので、路線バスの時間に合わせればどちらも入れます。

温泉郷を一筆で回れる路線バスがないことだけが残念です。GW利用でしたが残雪が多くて関温泉から赤倉温泉へのバスが運休になっていました。

入浴の感想

名物の露天風呂は、4月下旬から11月下旬まで利用可能です。

赤茶けた湯は、透明度も低く体が隠れてしまうほど。鉄分豊富な湯は湯疲れすることが多いですが、こちらはそれほどでもありません。

温度は適温で長湯していても気になりません。とろみのある湯にずっくり浸かりながら、のんびりできます。源泉かけ流しなので、鮮度もバッチリ。

露天では体は洗えないので、内湯で利用しましょう。

レトロな湯舟にはケロリン桶がよく似合います。

周囲は原生林なので、解放感はなかなかのもの。

温泉施設名 関温泉 中村屋旅館
住所 新潟県妙高市 関温泉
TEL 0255-82-2308
日帰利用時間 10:00-16:00
日帰料金 500円
定休日 年中無休
泉質 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
公共交通機関 えちごトキめき鉄道 関山駅より、燕温泉行バス。関温泉下車。徒歩1分。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://myhp.jcv.jp/onsen

訪問日:2019年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。