湯之谷温泉-石鎚山神社下社にほど近い絶品掛け流しの宿

石鎚山の麓、石鎚神社下宮の近くにある一軒宿「湯之谷温泉」に行ってきました。

薪で沸かした源泉掛け流しの湯はまろやかな絶品。四国八十八か所の寺も近くにあるので、寺社巡りのついでに利用するのも良し。

施設の説明

石鎚山の麓、石鎚神社下宮のちかくにある一軒宿です。

源泉掛け流し、料金は銭湯並み、営業時間も長いという、うれしい組み合わせ。

建物もレトロ感があり、素敵なインテリアの喫茶コーナーがあるなど頭一つ抜けた工夫が目立ちます。かなり考え抜かれてリフォームしたのでしょう。本当に雰囲気が素晴らしいです。

駅からは田んぼの中の道をのんびり歩いてお宿へ。バス通りから少し裏手にあるので場所が見つけにくいですが、案内板は途中何か所かあります。

入浴の感想

ロビーの受付で料金を払って、入浴棟へ。

脱衣所には休憩できる広さや設備がないですが、玄関フロアや敷地内で休息できます。もちろん喫茶コーナーでまったりするのも良し。

ただ訪問時は冬だったので、屋内でも寒くてムリだったのは残念。

<内湯>

写真は公式サイトより

石造りの立派な浴槽。旅館なのでシャンプーも備え付けあり。カランの数も不足ない。

薪で沸かしたという湯は無色透明でけっこう熱め。それなのになんともまろやかで、リラックスでき、何度でも入りたくなります。

薪で沸かすとなぜかガス釜と違って湯が柔らかくなることが多いですが、こちらも元の泉質と薪の相性がすごく合っていると感じます。

たまに何時間でも入っていられる温泉があるのですが、こちらも1時間入っていてもまだまだ出るのが惜しいと感じてしまいます。湯疲れしないのもその傾向を強めているのかも。

<足湯>

玄関前には足湯コーナーあり。冬場ということもあり利用停止していました。

温泉施設名 ゆのたにおんせん
湯之谷温泉
住所 愛媛県西条市洲之内甲1193
TEL 0897-55-2135
日帰利用時間  8:30-21:30
日帰料金 400円
定休日 年中無休
泉質 ナトリウム・塩化物・炭酸化水素塩冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
公共交通機関 JR石鎚山駅より徒歩15分。または湯之谷バス停より徒歩5分。
周辺地図 Google Mapへ移動
公式サイト http://yunotani.cside.com/

訪問日:2016年12月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。