灘温泉 水道筋店-炭酸アワアワが素晴らしい灘の名湯

名湯と評判高い灘温泉の水道筋店を訪れました。

灘地区は、炭酸泉の宝庫。水道筋、六甲道おとめ塚と、いずれも良湯ばかり。阪神大震災後に再起を期して温泉を掘削した銭湯は多いですが、こちらもその一つ。営業時間も長いので、お出かけの最後の〆にもちょうどいいですね。

施設の説明

建物は真新しいです。銭湯と思えない、浴場の設備の良さやシャンプーの無料備付は、同じグループの六甲道店と同じ。番台前に、飲み物やちょっとした菓子が食べられる休憩スポットあり。

入浴の感想

内湯と露天風呂があります。サウナは追加料金あり。

<内湯>

お目当ては、源泉かけ流し浴槽。黄色がかった湯が源泉かけ流しで注がれています。六甲道店よりもずっと大きくて、4人は楽に入れます。

炭酸の泡つきの良さはさすが。細かい泡が体を包み込み、あっという間に泡だらけ。ゆるめの湯なので、いつまでも入っていられそう。まろやかな湯の香りも、リラックスできていいですね。

強烈な打たせ湯もおすすめ。天井近くの2本のパイプから、ドバドバと惜しげもなく注がれる湯は圧巻。強力なマッサージ効果は抜群です。強い打たせ湯がある銭湯は少ないので、高評価。

内風呂 公式サイトより

<露天風呂>

住宅地の中なので、露天風呂といっても吹き抜け。開放感はまったくありませんが、涼むには十分。作り付けの長椅子もあります。こちらも源泉浴槽でゆるめなので、寒い時期はきついかも。

お湯の鮮度は、こちらのほうが高いように感じました。じっくり入るのに向いた温度と泉質なので、ゆったり入浴できるスペースがあるのは助かります。入れ代わり立ち代わりだと、落ち着きませんからね。

露天風呂 公式サイトより

ほかのサイト主さんの評価が高いのもうなづけます。駅に近い六甲道店、泉質と設備の水道筋店という印象です。

灘の温泉銭湯は、傾向の近い炭酸泉とはいえ、それぞれ泡つき具合も違ったりと個性的。行くたびに訪れる銭湯を変えてみるのも一興です。わずか数kmの範囲で、これだけハイレベルな温泉がいくつもあるとは、本当に驚かされますね。

水道筋の町の1コマ

水道筋店の目の前にある古墳の跡。この写真、なんと石室です。この界隈は、古道の雰囲気が随所にあります。

離ればなれになっていた地蔵が、阪神大洪水で流されて再び出会ったという。こんな街角に感動話が。この周辺は昭和テイストの色濃い商店街で、お散歩も楽しいです。

温泉施設名 灘温泉 水道筋店
住所 兵庫県神戸市灘区水道筋1丁目26番地
TEL 078-861-4535
日帰利用時間 朝5時~深夜0時(最終受付は深夜23時30分)
日帰料金 大人410円
定休日 3月、6月、9月、12月の第1木曜日
泉質 ナトリウム – 塩化物・炭酸水素塩温泉
(低帳性 中性 温泉)
公共交通機関 阪急 王子公園駅より徒歩10分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.nadaonsen.jp/suidou_index.html

訪問日:2012年9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。