武庫川温泉「クア武庫川」-赤湯を堪能できる隠れた名湯

阪神地区の温泉銭湯「クア武庫川」を紹介します。鉄分豊富な赤湯は大変結構な逸品。源泉掛け流しなのも嬉し限り。このような温泉銭湯がたくさんあるのですから、本当に阪神地区の温泉の質の高さは特筆ものですね。

施設の説明

住宅地にある温泉銭湯「クア武庫川」。武庫川の西側に位置し、駅からも近いです。設備は典型的な銭湯。ロビーでは飲み物やアイスも売っています。

入浴の感想

露天風呂が源泉掛け流し温泉。内湯は白湯です。サウナや気泡風呂もあって、銭湯価格なのはすばらしいですね。

<露天風呂>

ここの一押しは、源泉掛け流しの露天風呂です。住宅地なので、さすがに展望はありませんが、天井吹き抜けの中庭風です。熱気がすごいので、こうした構造は助かりますね。鉄分により赤茶けた湯が湯船にたたえられ、床は温泉成分が固まって千枚田のような文様が出来ています。まさか、これほど濃厚な温泉が出ているとは・・・

湯の透明度も低く、天然ガスの臭いが漂います。細やかな粉末状の赤い湯の花が舞う姿も綺麗。湯の温度が高い上、体の暖まる強塩&鉄分の湯ですから、あっという間にぐてんぐてんにのぼせてしまいます。逆に言えば短時間で満足できる湯なわけで、銭湯ならではの良さと言えるのではないでしょうか。

玄関前にある湯口

温泉施設名 くあむこがわ
クア武庫川
住所 兵庫県西宮市笠屋町3-10
TEL 0798-47-8565
日帰利用時間 15:00~24:00
日帰料金 380円
定休日 木曜日
泉質 ナトリウム-塩化物強塩高温泉
(高張性、中性、高温泉)
公共交通機関 [電車]
阪神電気鉄道 武庫川駅より徒歩10分
阪神電気鉄道 東鳴尾駅より徒歩3分
周辺地図 googlemap
公式サイト なし

訪問日:2008年12月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。