六甲おとめ塚温泉「乙女の湯」-六甲名物炭酸アワアワの湯

温泉ファンに高評価の温泉銭湯「おとめ塚温泉」に行ってきました。

神戸六甲地区にある温泉銭湯です。源泉掛け流しの天然あわあわの炭酸温泉が楽しめます。うらやましいほどの泉質に恵まれた地域ですね。この界隈では灘温泉とおとめ塚は温泉銭湯の2強でしょう。

施設の紹介

乙女の湯は、住宅地の中にある温泉銭湯です。由来は、裏手にある前方後円墳「処女塚古墳」から。こちらの温泉も、阪神大震災を契機に温泉掘削をしました。

1Fは軽食が食べられる食事処。外観はいたって普通の銭湯です。

入浴の感想

浴室は2種類。日帰りで男女の浴室が入れ替わります。

浴室は変わったレイアウト。2Fと3Fが風呂で、中3階というべき部屋に洗い場があります。らせん状にぐるぐる階段で移動。3Fまではかなりの段数があります。

<内湯>

源泉掛け流しの浴槽は、炭酸であわあわ。40度くらいとあったかです。立身浴ができるくらい深い浴槽の底から大きな気泡が次々立ち上ります。この地域は炭酸泉が多いですね。灘温泉が粉末状の細やかな炭酸なら、こちらは豪快な大泡です。

<露天風呂>

銭湯にも関わらず、3Fの屋上階には広い露天風呂があります。流石に眺めはありませんがなかなかのゆったりとした作り。長方形の浴槽は、浅めでゆったり。湯上りに休憩できるほど湯舟の外も広々としています。住宅地の真っただ中とは思えないほど乙な作りです。


六甲の町並み

温泉施設名 おとめ塚温泉 乙女の湯
住所 兵庫県神戸市灘区徳井町3丁目4-14
TEL 078-851-2228
日帰利用時間 6:00~深夜1:00
日帰料金 大人380円
定休日 無休
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
(低張性・弱アルカリ性・温泉)
公共交通機関 [電車]
JR神戸線 六甲道駅より徒歩8分。
または、阪神電鉄 石屋川より徒歩8分。
周辺地図 googlemap
公式サイト なし

営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

“六甲おとめ塚温泉「乙女の湯」-六甲名物炭酸アワアワの湯” への2件の返信

    • yuan 投稿作成者

      ご指摘ありがとうございます。
      この話、他の方に聞いた情報なのですが、別の施設と混ざってしまっているようですね。さっそく文章の方は直させていただきます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。