鍬渓温泉-地元老人会運営ののんびりしたお風呂

2010年6月に閉店しました。

兵庫県西部の共同湯「鍬渓温泉」に行ってきました。

天正10年(1582)に鍬渓神社の神託により湧き出した冷鉱泉と伝えられています。成分は塩鉄で、この水を沐浴すると病気が治るとのことで、湯治場として宿が軒を連ねるほど賑わったそうです。

施設の説明

食事のできる休憩スペースと湯小屋があります。
施設に入るときに、料金とともに名前と所在地を書く仕組みになっています。横浜から来たと伝えると、さすがに驚いていました。

入浴の感想

浴室は、男女別の1つづつ。
<内湯>
カランも3つあり、規模と比較すると広い印象を受けました。ただ、隙間風はわりとあるので、暖かい時期に来るほうがいいかもしれません。浴槽は各ひとつで、総木作りの味わい深いものです。寝そべるにちょどよい大きさですばらしい。

湯は42度くらいで、しかも塩湯なのでのぼせやすいですが、ぐったりするほどではないです。薄茶色の濁り湯は、見た目も上品です。

ここの湯は飲泉可能です。飲むと強い苦りのような苦味があり、塩分も濃いです。佐久海ノ口温泉の浴感、味は似ていますね。

周辺情報

周辺には田園風景が広がります。駅からの道にも古い土蔵などが立ち、旧街道の趣があります。

温泉施設名 くわけいおんせん
鍬渓温泉
住所 兵庫県小野市下来住町山寄65
TEL 0794-63-3379
日帰利用時間 通年 8:00~17:00
夏期 8:00~18:00
日帰料金 500円
定休日 月・水・金曜
泉質 含鉄塩化物冷鉱泉
公共交通機関 [電車]
JR加古川線小野町駅から徒歩8分
駅からは、線路を渡り北側の川沿いに進むと到着。場所が分かりにくいのと情報もあるが、川沿いに道路ができてからは分かりやすくなった。
周辺地図 googlemap
公式サイト なし

訪問日:2005年9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。