湯谷温泉「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」-古湯を使った日帰り湯

湯谷温泉は、宇連川沿いにあり、弘法大師開湯と伝えられる1200年の歴史を誇る温泉街です。周囲には鳳凰山、鳳凰峡など自然がふんだんに残されています。今回は、市営の鳳来ゆーゆーありいなを訪ねました。

施設の説明

鳳来ゆーゆーありいなは、温泉街のはずれにある市営の日帰り専門施設です。近代的な建物で、施設の雰囲気でも設備の面でも典型的な公営施設です。国道からは狭い温泉街中心部の道を通らないで来られるため、車利用には便利です。駐車場あり。行った日は日曜日で、入り口で車が行列するほどの盛況ぶりでした。温泉街の人気のなさとは対照的です。

入浴の感想

浴槽は、内湯と露天風呂があります。内湯は、外壁がアクリウム風にガラス張りになっているので、開放感があります。露天風呂は庭園風で広く、周辺の山々を望めます。湯は無色透明で、癖のないやわらかな湯ざわりがあります。後で湯疲れもありませんでした。湯温41度くらいと低いので、ゆるゆる入るにはいいですね。人が多すぎて入浴中に落ち着けないきらいがあるのには残念ですが、休憩室がありますし、旅行の締めくくりに利用するのがいいんじゃないでしょうか。


内湯 大浴場(公式サイトより)
露天風呂(公式サイトより)
温泉施設名 鳳来ゆ~ゆ~ありいな
住所 愛知県新城市能登瀬字壱輪23-1
TEL 0536-32-2212
日帰利用時間 10:00-21:00
土曜日・日曜日・祝日・夏休み期間(7月21日~8月31日)はAM9:00から開館
日帰料金 600円
定休日 火曜日
(定休日が祝日の場合は翌日休)
年末定休 12月29日~1月1日
泉質 カルシウム・ナトリウム・塩化物泉
(低張性中性温泉)
公共交通機関 「電車」
JR飯田線湯谷温泉駅より徒歩10分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.sanyurin.jp/yuyu/

訪問日:2003年11月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。