伊東温泉「東海館」-かつての名旅館のお風呂を日帰り利用

伊東温泉は、伊豆半島の東側の付根にある温泉地。古来からの名湯として知られて、今なお多くの温泉宿・共同浴場が健在です。今回は、名旅館として知られ、現在は日帰り利用の「東海館」をご紹介します。

施設の紹介

「東海館」は、現在は伊東市の観光施設です。高級旅館として、文豪を始めとして多くの客を引き付けてきましたが、廃業後も存続の声は大きく、観光施設として生まれ変わりました。宿泊はできなくなりましたが、日帰り入浴は健在です。

入浴の感想

受付は玄関で。混んでいる時は、順番が着たら教えてもらえます。大小2つの浴場がありますが、日によりどちらか限定となります。複数客利用が前提ですが、けっこうタイミングを融通してもらえるので、実質個人風呂を楽しめることも多いです。1時間が上限ですが、入浴には十分でしょう。この値段で、シャンプー備え付けありとはすばらしい。

建物こそ古いですが、日帰り入浴再開にあたり、伊東市で改修しているので、くたびれた感じは全然ありません。既存の状態をできる限り保存しての修復のため、ほぼ旅館時代のままの形を留めています。

<内湯 大浴場>

クラシカルな円形浴場。5人くらいでいっぱいの大きさ。獅子の口から湯があふれています。この円形浴場、なぜか新しい施設では見かけません。建設当時流行った形式だそうで、箱根界隈の古い宿や共同浴場ではよく見かけます。湯は源泉掛け流し。利用者が少ない分、湯がとても新鮮。透明無臭のくせのない湯。さわやかな湯そのものの香りが心地よさげです。温度は43度くらいでしょうか。浴室が湯気でこもりぎみなこともあって、意外にのぼせます。

<内湯 小浴場>

2人用くらいの扇型の浴槽。旅館時代の女性風呂だそうですが、この広さだと現代なら家族風呂ですね。こちらの湯口はタコです。

温泉施設名 東海館
住所 静岡県伊東市東松原町12-10
TEL 0557-36-2004
日帰利用時間 11:00-19:00
(大浴場入浴時間は下記になります。小浴場と交替。)
男性:11時から12時45分、15時から16時45分 女性:13時から14時45分、17時から19時
日帰料金 200円
定休日 毎週 土曜、日曜日と祝祭日
(1月1日から3日、7月第3土曜日から8月末日は営業します)
泉質 アルカリ性単純温泉
(低張性アルカリ性低温泉)
公共交通機関 [電車]
JR伊東線伊東駅より徒歩5分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.itospa.com/feature/tokaikan/index.html

訪問日:2009年1月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。