伊豆 伊東温泉「松原温泉会館」-伊東の共同浴場でも大きくて利用しやすい

伊豆半島の伊東温泉の共同浴場「松原温泉会館」に行ってきました。

共同浴場の中でも大きな施設ですが観光色は皆無。このような地元の人でにぎわう街の共同湯も捨てがたいですね。場所は海岸近くですが、住宅地の中にあるので分かりにくいです。

施設の説明

伊豆半島の付け根「伊東」は、温泉天国の伊豆にふさわしい名湯の地。市内には共同浴場が多く存在し、観光客も利用することができます。小規模な共同浴場が多い伊東市内ですが、こちらは一度に多人数が入れる大型施設となっています。ちょっと公民館風ですね。

入浴の感想

共同浴場なので、内湯のみ。ロビーにはたくさん長イスがあるので、湯上りのんびりするにはいいです。敷地に限りのある共同湯だと、こういう場所がないことが多いので、うれしいところ。脱衣所も広いです。

<大浴場>

大浴場は大きな浴場が1つ。プールのような浴槽は深め。子供だと立ち湯になるのでは。伊東らしい無色透明な湯。ちょっと熱いので長湯には不向と思いますが、ちょい入りには逆に気持ちいいです。塩分のない湯なのに、出た後でも汗が噴出す熱の湯。

伊東海岸

松原温泉会館から歩いて行ける距離にある伊東海岸。他の共同浴場は伊東でも奥地にあるので、海岸までちょっと遠いです。

温泉施設名 まつばらおんせんかいかん
松原温泉会館 大黒天神の湯
住所 静岡県伊東市松原本町13-3
TEL 0557-38-8926
日帰利用時間 15:00~22:45
14:00~22:00 貸切風呂
日帰料金 200円
定休日 火曜日、年末年始(年により町内の休みの施設が変わる)
泉質 アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
公共交通機関 [電車]
JR伊東線伊東駅から徒歩10分
周辺地図 Yahoo! JAPANへ移動
公式サイト http://www.itospa.com/

訪問日:2009年9月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。