下田河内温泉「金谷旅館」-総ヒノキ作りの千人風呂は必見

下田河内温泉「金谷旅館」は、下田から4kmほど北に上った蓮台寺にある温泉旅館です。

総ヒノキの千人風呂は一見の価値あり。丸みを帯びた屋根も美しく、見ていて飽きません。なんとも落ち着いたたたずまいなので短時間で出るのはもったいない。時間を忘れてのんびり過ごしたい温泉です。

施設の紹介

金谷旅館は、日本家屋の宿。 総ヒノキの内湯「千人風呂」でも知られています。

下田河内温泉は、宿はわずか二軒と小規模のため、観光書には隣接する蓮台寺温泉としてまとめて紹介されていることがあります。(蓮台寺温泉とは隣接。1km弱)

入浴の感想

<内湯>

ここは、総ヒノキ作りの内湯が見所です。床から天井まで色を塗っていないので、白木作りの統一感があり、見ていて実にきれいです。

まるでプールのような広さですが、中央で仕切りが作られていて、深さを2段に分けてあります。深いほうは水深1mくらいですが、浅いほうは子供でも安心な深さなので、深いと落ち着かない人も安心です。

一番奥の開き戸を抜けると小ぶりな露天風呂があります。 無色透明で、落ち着いた湯。 温度もぬるめなので、長湯が楽しめます。

内湯 千人風呂(公式サイトより)
<貸切湯>

今回は使いませんでしたが、貸切湯のレトロな丸い建物も非常に魅力を感じました。

温泉施設名 金谷旅館
住所 静岡県下田市河内114-2
TEL 0558-22-0325
日帰利用時間 9:00~22:00
日帰料金 1,000円
定休日 無休
泉質 単純温泉 (弱アルカリ性、低張性、高温泉)
公共交通機関 [電車] 伊豆急線 連台寺駅より徒歩4分。(200m)
周辺地図 googlemap
公式サイト http://homepage2.nifty.com/kanaya/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。