郡山温泉郷「東北原温泉」-郡山市内の隠れた名湯

北海道・東北の温泉福島県 |

郡山の「東北原温泉」を訪れました。周囲は一面の田園風景。幹線道路から外れて素朴な農家の湯というのも、ちょっと隠れ家的でいいですね。
郡山は知る人ぞ知る温泉の宝庫なのです。小規模ながらよい温泉がそろっているので、温泉行脚も楽しいですよ。 続きを読む→

信夫高湯温泉「旅館玉子湯」-温泉天国の吾妻山系でもベストの一湯

北海道・東北の温泉福島県 |

磐梯吾妻山系の名湯、高湯温泉の「旅館玉子湯」をご紹介します。
河原から湧き出す乳白色の湯をそのままかけ流した、伝統的な湯小屋はまさに必見。谷に位置しているので、紅葉の時期だと周囲の山が燃え立つ中の入浴になります。湯・雰囲気・景色の三拍子の揃った、さすがの名湯ぶりにほれぼれ。 続きを読む→

休石温泉 太田屋-郡山山麓の名湯

北海道・東北の温泉福島県 |

郡山の奥座敷、休石温泉 太田屋を訪れました。猪苗代湖に向かう峠の途中にある一軒宿です。
平安時代後期、源義家の奥州攻めの際、怪我をした将兵を休ませたと伝えられます。この宿から数キロ圏内に一軒宿の温泉場が点在。「郡山温泉郷」みたいに一体で宣伝したらいいと思うのですが、今は知る人ぞ知るという様子です。 続きを読む→

飯坂温泉 「共同浴場 鯖湖湯」-熱湯で知られる福島奥座敷

北海道・東北の温泉福島県 |

飯坂温泉の共同浴場の代表格「鯖湖湯」に行って来ました。
飯坂温泉は、日本武尊が東征の折に訪れ、松尾芭蕉も奥の細道の途中に立ち寄ったとされる古湯です。ひたすら熱い湯ですが、福島に近いロケーションとあって、旅行の〆に堂々とした共同浴場を気軽に楽しめるのがいいですね。 続きを読む→