島原 小浜温泉「脇浜共同浴場-おたっしゃん湯」-ベストオブ共同浴場

Featured九州の温泉長崎県 |

島原半島の名湯、小浜温泉の共同浴場「脇浜共同浴場(通称おたっしゃん湯)」に行ってきました。
建物はなんと大正年間のものをそのまま使用。文化遺産といっていい共同浴場だと思います。各地に残っている古い湯屋も大正時代までが多く、残念ながらどんどん取り壊されているのが現状です。ぜひ、今後も残ってほしいですね。 続きを読む→

新穂高温泉 「水明館 佳留萱山荘」-北アルプスを望む絶景露天風呂

Featured中部の温泉岐阜県 |

新穂高温泉 「水明館 佳留萱山荘」に行ってきました。新穂高ロープウェイに行く途中にある温泉宿。250畳という圧巻の露天風呂は、ぜひ一湯してほしい逸品です。ただ広いのではなく、どこにいても絵になる光景というのも楽しいところ。泉質も納得の良さです。 続きを読む→