粟島温泉「漁火温泉おと姫の湯」-日本海の離島の湯

漁火温泉おと姫の湯は、新潟県の離島「粟島」にある温泉施設です。

粟島は海水浴や郷土料理「ワッパ煮」で有名。粟島港まで数分の位置にあるので、出港前に入浴しながらのんびり待てるのがうれしいところ。塩分を含んだ磯の湯を楽しみましょう。

施設

日本海の離島故、村上からフェリーか高速船での来島です。

海岸沿いにある公共系施設。人口350人の村とは思えない立派な作り。郷土物産コーナーもあります。

食事は外のお店でどうぞ。新鮮な魚介類で有名な島なので、食事は来島の大きな楽しみの一つです。

脱衣所には、無料の貴重品ロッカーがあり、数も多いです。

入浴の感想

浴室はきれい。

湯船は大きいがカランは少なめ。連休中などは順番待ちになります。

お湯の排出がないのでたぶん循環。無色透明、塩分濃いめ。窓の外は港なので展望はよろしくないですが、フェリーが入港してくるのが見えのは面白いです。

かなりお湯がなまっており、正直質が良いとはいえませんが、島で思いっきり楽しんだ後フェリーに乗る前にさっぱりできるのは、やっぱりうれしい。

お湯が熱く長くは入っていられないので、休憩を挟んで何度か入るのも良し、休憩所で船が来るまで寝ているのもあり。フェリー乗り場まで意外に距離があるので、あまりギリギリにならない時間に向かったほうがよいでしょう。

お盆の繁忙期でも、休憩室は余裕がありました。

周辺

岩場では漁師さんが手づかみでサザエを収穫中。とってもワイルド。

港の近くの店でお土産に持ち帰れます。

標高100mくらいあったりと起伏に富んだ島なので、あちこち巡ってみるのも楽しいです。レンタル自転車もありますが、港周辺以外は急坂だらけなので、かなりキツイです。

海鮮料理が抜群に美味しい島なので、ぜひ楽しんでください。熱した石をわっぱに入れた海鮮に突っ込んでぐらぐら煮る「ワッパ煮」は、見た目にも味にもインパクト絶大!

帰りのフェリーで、離れていく島をみるとホームシックのような寂しさに襲われます。

それだけ楽しかったということですね。

温泉施設名 あわしま いさりびおんせん
粟島 漁火温泉おと姫の湯
住所 新潟県岩船郡粟島浦村字日ノ見山1513-11
TEL  0254-55-2030
日帰利用時間 11:30-19:00
日帰料金 400円
定休日 火曜日
(祝日・年末年始・お盆期間の場合、後日振り替え)
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉 (弱アルカリ性高張性低温泉)
公共交通機関 粟島港より徒歩3分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.vill.awashimaura.lg.jp/sightseeing/hot-spring-resort/

訪問日:2016年8月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。