六甲山縦走ヒルクライム(逆瀬川~再度山~神戸)

クロスバイクで六甲山縦走ルートのヒルクライムに行ってきました。

逆瀬川から登り始めて、六甲山頂を経由し、最後は再度山ドライブウェイで神戸市街まで下るコースです。なかなか来れないところなので、奥摩耶ドライブウェイも寄ってみます。

途中ルートは、バイク禁止の区間も多いのですが、 自転車ならば問題なく走り抜けられます。

逆瀬川駅からスタート

逆瀬川駅は出口付近が広々としているので、輪行で来た時の組み立てが楽ですね。最初のほうは、住宅地とゴルフ場の中。やや単調な道ゆき。

水分補給ポイントが少なすぎる

油断して500mlペット1本で登り始めたものの、脱水症状でフラフラに。斜度は大したことがないのに、力が出ない・・・このルート、登りきるまで途中に補給点がほとんどないのですよ。都会と思ってなめてましたね。

前半の補給ポイント、宝殿IC。ヒルクライム中に脇に見かけるICは、トイレと自動販売機あり。水分補給後は、さっきまでの不調がウソだったかのように快速に。

トンネルまでくれば、あと一息。

六甲の醍醐味、間近に迫る大都市。これだけ目と鼻の先に街が広がる山というのはめったにない気がします。石宝殿からの眺めも素晴らしいですね。

六甲山山頂

稜線に出た途端、強い風にさらされていましたが、山頂でも同様。よろけ気味で、登頂しました。のぼり中は暑くて、山頂では凍える。 山の高さを実感しますね。

六甲山牧場

しぼりたて牛乳をゴクゴク。

奥摩耶ドライブウェイを往復

いったん六甲ドライブウェイから外れて、摩耶山まで往復。このルートは、バイク禁止区間。牧場の敷地を横断するルートなので、ヤギやヒツジがいたりと、のんびりした雰囲気。「羊とびだし注意」・・・なんという看板か。牧場から逃げ出した羊に注意ってことですよね。

摩耶山天上寺

やけに境内が開けていると思ったら、火事で一度焼けたらしいです。お花がきれいな場所であります。

かわうそ池(獺池)

西六甲ドライブウェイの途中にある池。生田川の源流だそうで、実にいい雰囲気の池ですね。昔はげ山だったというのが信じられないくらいです。

奥再度山ドライブウェイへ

森林植物園の脇から、西六甲ドライブウェイから曲がって、奥再度山ドライブウェイへ。こちらもバイク禁止区間。写真は分岐路付近のもの。えらく目立たないので、知らずに行くと通り過ぎるかも。

再度山に曲がった途端、自然色が強くなる。道路はタイヤかすや破片だらけ、走り屋の戦場の跡か。パンクが怖いぞ。下り一辺倒かと思いきや、多少の登りもあります。

再度山大竜寺

仁王像が非常に重々しくて見事。

だいぶ街が近くなってきました。

クラシカルなトンネル。ここを過ぎれば終点はもうすぐ。

神戸市街に降りてきました。これにて縦走ヒルクライム終了!

こちらのルートもおすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。