山小屋ごはん「北アルプス 涸沢ヒュッテ」

紅葉で有名な涸沢のど真ん中に位置する涸沢ヒュッテ。

テラスの軽食コーナーでは、絶景を見ながらの食事が楽しめますね。本食堂は景色がありませんが、夕食時間では山陰になりますし山小屋の雰囲気がいいのでOK。


夕食

半地下の食堂でのお食事。梁のスイスの小物がいい雰囲気を作っています。壁掛けの写真もキレイ。

激混みの時期でも、食堂はスペースが確保されています。肩がぶつかりながらの食事はストレスが溜まるので、交代制の数が増えてもこうした気配りは助かります。

メニューは、アジフライ、ハンバーグ、ミニサラダ、味噌汁と量は豊富。

お盆に一式が並んでいますが、意外に見かけない工夫です。とにかく客の多い小屋なので、こぼす心配をしないでいいのは助かります。ヘリですべての荷物を運ばなければいけないのに、メインルートの山小屋は本当に力が入っていますね。

朝食

和食スタイルの朝食。鮭、卵、おひたし、つけ合せ、味噌汁。

夕食をがんばった分、量は少なめ。皿が大きいので余計一品の小ささが目立ちますね。盛りつけ方次第でだいぶ雰囲気は変わるかも。ご飯はおかわりできるし、食べ過ぎてから急勾配のザイデングラードを登るのも大変なので、こんなものか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。