土湯温泉 「サンスカイつちゆ」-土湯の日帰り入浴施設

土湯温泉は、福島市西方、荒川峡谷沿いの温泉街で、こけし作りで有名な場所です。今回は、福島の奥座敷、土湯温泉にある、日帰り専門施設「サンスカイつちゆ」のこけし湯を訪れました。

施設の説明

「サンスカイつちゆ」は、土湯温泉への分岐近く、主要道路沿いにあります。場所は、土湯温泉分岐を数十m行き過ぎ、土湯とは反対側の斜面にあるので、ちょっと分かりにくいです。総合施設なので、入浴以外の利用者もたくさん。公共施設らしく、広い休憩所に食事処、駐車場も完備。

入浴の感想

浴室は、内湯のみのシンプルなもの。

<内湯>

浴槽全体が木造なのはうれしいところですね。浴室の広さから見て、5人ほどの大きさの浴槽は意外なほど小さいですが、湯の温度が45度くらいとかなり高いので納得です。湯自体は無色透明なあっさりしているように見えますが、押さえつけられるような圧力があります。疲れやすい湯と感じましたが、よい湯ですね。長く入っている人は多くないので、混んでいるという印象はありませんでした。


こけし風呂 公式サイトより

土湯温泉街の光景

サンスカイ土湯とは、離れた谷底にある温泉街。共同浴場あり、露天風呂ありと、好きな湯を選べる良さ。土湯まではバスの本数がそこそこあるのもうれしいところ。

周辺情報

磐梯吾妻スカイライン周辺は、魅力的な温泉の宝庫。奥土湯温泉郷の一軒宿の湯めぐりは、非常にレベルが高い湯ばかりなので、ぜひおすすめ。当サイトでも紹介しています。

温泉施設名 サンスカイつちゆ
住所 福島県福島市土湯温泉町字赤坂7-6
TEL 024-591-1121
日帰利用時間 9:00~20:00
日帰料金 250
定休日 月曜日
泉質 単純温泉
公共交通機関 [バス]
JR東北本線福島駅より、土湯温泉行きバス、土湯温泉入口下車。
土湯温泉の中心部は、終点土湯温泉下車。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.f-shikinosato.com/sunsky/

訪問日:2005年4月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。