Home » 南関東の温泉, 神奈川県

小田原温泉「温泉八里」-箱根の玄関口風祭にある日帰り温泉

2012/7/7

「小田原温泉 温泉八里」は、箱根の玄関口小田原と箱根湯本の中間「風祭」にある温泉日帰り入浴専門施設です。

名所の長興山の枝垂れ桜にも近く、国道沿いという好立地ですが、あまり知られていないのか穴場的存在。シンプルな設備で共同浴場に近い雰囲気。小規模を生かして源泉掛け流し。

施設の紹介

民家風の日帰り入浴施設です。男女別の内湯のほか、休憩室が用意されています。幹線道路沿いで高速道路の分岐口にも近く、駐車場もあるので、渋滞を避けて一風呂浴びるのに便利です。

この付近はちょうど温泉がないところなのですが、よく湯が出ましたね。もっと知られるべきとは思うのですが、設備的にキャパが少ないので、このくらいの客数でちょうどよいのでしょう。

入浴の感想

<内湯>

湯船も洗い場も小さいですが、それがかえって素朴な味になっています。民家の風呂を使わせていただいているようなイメージ。洗髪可能。

湯は透明無臭。 源泉掛け流しで、湯を飲むこともできます。特徴はあまりありませんが、こういう湯は飽きがこないのがよいところ。温度も適温。

小田原にこんな温泉があるとは知りませんでした。

温泉施設名 小田原温泉 八里
住所 神奈川県小田原市風祭64
TEL 0465-24-5131
日帰利用時間 入浴 10時~18時
入浴休憩 10時~16時
日帰料金 入浴          500
入浴休憩(広間) 1,500
入浴休憩(個室) 3,000
定休日 水曜日
泉質 単純温泉
公共交通機関 [電車]
箱根登山鉄道 戸祭駅より徒歩3分。
早川沿いの幹線道路に出て、箱根側に約200mで現地。
周辺地図 Mapionへ移動
公式サイト なし

情報は、2008年5月訪問時点のものです。
営業時刻や交通機関のダイヤは現地にお問い合わせください。

コメントをどうぞ!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

トラックバック:こちらからアクセス
この記事のコメントのRSS: こちらからアクセス