平湯温泉 穂高荘倶楽部-巨大露天風呂が楽しめる日帰り湯

平湯温泉の日帰り専門「穂高荘倶楽部」に行ってきました。

平湯バスターミナルから徒歩数分という好立地。日帰り用とは思えないほど豪華な巨大露天風呂は、一見の価値あり。食事処、横になれる無料休憩室もあるので、帰る前の疲れを癒すのにぴったり。いい湯がたくさんある平湯ですが、休憩室があるところは少ないので付加価値は高いですね。

施設の案内

温泉旅館併設の日帰り施設だからこそできる、充実した設備。

日帰り施設としてもハイレベルな施設ですが、自転車旅行にもうってつけ。仮眠室は当日申し込みもでき、格安で一夜を過ごせます。予約制の特別室ならさらに快適。朝の食事も、併設の食堂で食べられます(当日予約制)。朝だと食べ物を入手できる店がまったくないので、助かります。

入浴の感想

内湯と露天風呂あり。

露天風呂

画像は公式サイトより。

なんといっても、広い露天風呂がこちらの売りでしょう。隅にある寝湯コーナーと、通常の深さの湯船が一つにつながっているので、なおさら広くみえます。バスターミナルそばの目抜き通りにある施設なのに、よく敷地を用意できたものです。

夜は星空を眺めながらの一湯が最高。連休でも利用客はほとんどおらず、貸し切り状態に。

湯の温度は高いながら、長湯しても疲れにくいので、ついつい寝入ってしまいますね。神の湯やすぐ隣のひらゆ民俗館の風呂は湯疲れしやすいことを考えると、平湯の温泉群の奥深さを感じてしまいます。まさに温泉デパート。

内風呂

大人数が利用しても余裕のある内風呂です。カランもたくさん。浴槽も大きいです。温度は内風呂のほうが高め。露天風呂に入るまでが寒いので、しっかり暖まってから突撃しましょう。

平湯温泉温泉街

温泉から出た後は、温泉街を散策。温泉槽から取り出したほっかほかの温泉たまごを頬張るのが楽しみです。穂高荘倶楽部のすぐそばの「つるや」でも売っています。

 温泉街からアカンダナ、焼岳方面

周囲は360度山並みが囲む平湯の地。こんな奥地によく平場ができたものです。

温泉施設名 平湯温泉 穂高荘倶楽部
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
TEL 0578-89-2306
日帰利用時間 11:00~22:00
日帰料金 1200円
定休日 木曜日 ※特定日は休みが変更になります
泉質 塩化物泉
公共交通機関 濃尾バス 平湯温泉バスターミナルより、徒歩2分。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://hirayu-hotakasouclub.com/

訪問日:2013年10月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。