熊野 渡瀬温泉「ホテルやまゆり」-関西第一の巨大露天風呂

和歌山県関西の温泉 |

熊野本宮に近い渡瀬温泉「ホテルやまゆり」に行ってきました。
名湯揃いの本宮エリアにある、関西第一を謳う巨大露天風呂の宿。同じ川の上流にある「湯の峰温泉」とは湯の質が大いに異なります。むしろ、隣山の川湯温泉の方が近いというのが興味深いですね。 続きを読む→

熊野 川湯温泉「川湯温泉公衆浴場」-河原で湧く湯で知られる温泉地

和歌山県関西の温泉 |

熊野本宮にほど近い、川湯温泉の共同浴場を訪れました。熊野川支流で直接湧き出す河原の湯で有名な温泉ですが、共同浴場もなかなかの逸品。河原の露天風呂は温度が低いので、上がり湯代わりに共同浴場を使うのもおすすめです。 続きを読む→

湯の峰温泉 「共同浴場つぼ湯」-湯は最高峰、長時間待ち必須

和歌山県関西の温泉 |

世界遺産の共同浴場「湯の峰温泉 つぼ湯」に行ってきました。
混雑ゆえに入浴するまでのハードルが非常に高いこの温泉。宿泊は必須です。湯は今まで入った温泉の中でも最高峰という素晴らしさ。多分に運も必要ですが、ぜひ体験していただきたい逸品です。 続きを読む→

湯の峰温泉 「民宿あずまや荘」-老舗旅館の姉妹宿

和歌山県関西の温泉 |

湯の峰温泉の老舗旅館「旅館あずまや」の姉妹宿「民宿あずまや荘」に行ってきました。 旅館と民宿では異なる源泉を使用しています。歴史ある温泉地らしい本格的な湯小屋、本家とは印象の異なる俊逸な湯など、ぜひ体験をおすすめしたい逸品です。 続きを読む→

湯の峰温泉 「公衆浴場」-つぼ湯とは異なる源泉の名湯

和歌山県関西の温泉 |

熊野 湯の峰温泉「共同浴場」に行ってきました。雰囲気、お湯ともに流石の名湯です。同じ場所にある河原の壺湯は、混みすぎてほとんど入れるチャンスがないのですが、こちらは広いので問題なく入れます。熊野古道巡りの締めにおすすめ。 続きを読む→