沢渡温泉 共同浴場-草津の仕上げ湯

北関東の温泉群馬県

上州草津温泉の旧街道沿いにある沢渡温泉の共同浴場に行ってきました。

酸性度の高い草津の湯に当てられた湯客たちが、沢渡温泉の湯に入って肌を治めたという「上りの湯」と称されました。現在の国道は吾妻川沿いの離れたところを通っているので、とても落ち着いた温泉地になっています。草津が観光向けなら、こちらは湯治用かな。草津は人が多すぎという方にもおすすめ。

続きを読む→

尻焼温泉「川湯露天風呂」ー川そのものが露天風呂

北関東の温泉群馬県

川自体が露天風呂という豪快な野湯「尻焼温泉 露天風呂」に行ってきました。

天然ものなので、快適に入れるかどうかは季節・天候次第。3月時点では30度ほどでした。普通の露天風呂も川岸にあるので、万一入れなかった時も安心。

続きを読む→

湯檜曽温泉「林屋旅館」-水上温泉とも一味違う力強い湯

北関東の温泉群馬県

谷川岳の玄関口、水上温泉郷の湯檜曽温泉(ゆびそおんせん)にある老舗温泉旅館「林屋旅館」をご紹介します。

湯檜曽は、水上から谷川岳に行く途中にあるのですが、いまいち名が知られていません。個人的には、大規模旅館が多い水上よりも優れた隠れた名湯だと思います。路線バス利用なら十分利用できるので、ぜひ行ってみてください。足湯もありますよ。

続きを読む→

川原湯温泉「玉湯、笹の湯、聖天様露天風呂」

北関東の温泉群馬県

八ツ場ダム工事に伴い、閉店しました。

八ツ場ダムに沈む(予定)の温泉地として知られる川原湯温泉をたずねました。

今回入浴した施設「玉湯、笹の湯、聖天様露天風呂」は、いずれも約100mほどの範囲内にあります。新規開発は止まっているため閑散とした感は否めませんが、名湯は健在。

続きを読む→