自転車テントツーリングで行く「伊豆七島 新島」

Headline島旅自転車

伊豆諸島の新島に自転車テントツーリングに行ってきました。島までは東海汽船で輪行です。

白ママ断崖の純白の砂浜、周辺の島々を眺められる山とバリエーションも豊か。この地方の郷土食もおいしい。

行くまでは泳がないと物足りないかと思っていたのですが、周辺を走り回るだけでも十分面白いです。

利用した新島の羽伏浦キャンプ場は無料の上、調理場・シャワーありという豪華施設です。

続きを読む→

栗駒山 紅葉三段染めヒルクライム(一ノ関~須川~川原毛地獄~三関)

自転車

一ノ関から栗駒山を越えて山形盆地まで抜ける紅葉狩りヒルクライムルートをクロスバイクで行ってきました。

赤く染まる栗駒山、魅力的な温泉群と楽しみの多いコースです。初雪の三段染めにも出会うことができました。

途中泊は笊森避難小屋を利用。須川温泉の宿は快適ですが、紅葉シーズンは早期に予約満室になるため天候に左右される自転車旅では使いづらい。無料で利用できる山小屋は貴重です。

続きを読む→

クロアチア自転車事情(ザグレブ)

自転車

クロアチア自転車事情(ザグレブ)をご紹介します。

首都ザグレブ市内は道路の整備状態が良いため大変走りやすい。広場の自転車置き場の数も多い(ここ重要)ので、他のヨーロッパ各国と比べても使いやすいです。

そして、なぜかスポーツ自転車比率がとても高い。ブロックタイヤの自転車も多めです。古びた自転車をあまり見かけないところを見ると、新興勢力なのかもしれませんね。ボスニア・ヘルツェゴビナのボロボロ自転車を見た後では印象的。

続きを読む→

伊豆諸島 三宅島テントツーリング(島内一周、七島展望台ヒルクライム)

島旅自転車

クロスバイクで行くテントツーリング。伊豆諸島の三宅島に行ってきました。

火山噴火の記憶の新しい島ですが、雄大な海や山、野鳥やウミガメなどの動物たちに出会えたりとまだまだ自然は豊富。全島絶景ばかりといえるほど景観が素晴らしいのは特筆に値します。雄山六合目までのヒルクライムも可能。

周囲30km。周遊道路は高低差が大きいものの、伊豆大島よりは標高差が少なく、港で荷物を預けらえることを考えると難易度は低め。むしろ注意点は船の欠航率の高さでしょう。

続きを読む→

クロスバイクで行く、富士山ヒルクライム(御殿場・富士宮五合目、宝永山登山付き)

自転車

GW休みを利用して、クロスバイクで富士山ヒルクライムに行ってきました。

御殿場を出発して、御殿場五合目、富士宮五合目を経て、宝永山登山、白糸の滝を見て富士宮まで行くコース。標高400mから2500mまで駆け上がります。走行距離は約90kmです。このルートで行くと、富士山の中腹をほぼ横断することになりますね。

続きを読む→