インド デリーの南インド料理「Hotel SARAVANA BHAVAN」

デリー中心部のショッピングエリア「コンノートプレイス」にある南インド料理レストラン Hotel SARAVANA BHAVAN(ホテル・サラヴァナ・バヴァン)のコンノートサークル支店でお食事。本店はチェンナイにある本格ベジタリアン料理の店。この店は、マサラドーサもいいが、ミールスを一押ししたい。

日本のインドレストランは北部の料理中心なので、南インド料理をぜひ食べるのも今回の旅の目的の一つ。

店はメトロ駅からちょっと離れている

安宿街のパパールガンジから近いし、デリーメトロのイエローラインのRajiv Chowk駅がサークル中心部にあるので便利。ただし、コンノートプレイスはやたら広い。「コンノートプレイス」と外周の「コンノートサークル」に分かれています。店はエリアGのさらに外周のエリアP。地球の歩き方にはエリアPは書かれていませんが、建物の壁にエリア名が書かれています。お隣はマクドナルド。

インドではHotelと名の付けば、料理店のこと。宿泊と食事を出していたときの名残でしょう。今でも宿も営む店もあるそうです。中華料理の「飯店」と思ってもらえば大体合ってる。

店に入る客で混雑する入口

昼時で行列ができる入口。案内係が順番に呼んでいくので、まずは待ちリストに載せてもらいます。えらい混みようですが、あまり待ちませんでした。待っている間に物乞いが人々を周っているのは味のある光景。

スペシャルミールス

マサラドーサーでも有名な店だけれど、一度では食べきれないのでここでは南インドの定食ミールスを選択。

5種類のカレーに、タマリンドスープ。ヨーグルト、プーリー、パパド、ホワイトライス。デザートに、イチゴジャムにココナッツの練り菓子。見ただけでもおなかいっぱいになる組み合わせ。辛味と甘味の両方が味わえるので、胃にやさしい。プーリーとジャムが合うなんて食べるまで考えなかったな。オクラのカレーは絶品。日本でぜひ作ってみたいメニューがまた増えましたね。

コンノートプレイス

地図で見ても見事な円形のショッピングゾーン。ロータリーというにはあまりに広く、反対側が小さく見えるほど。70年経っているだけに天井のコンクリートが剥離したりと、いろいろギリギリなご様子。ブランド店多し。

店舗情報

公式サイト http://www.saravanabhavan.com/
住所 P-15, Connaught Circus, New Delhi-110 001.
TEL +(91)-(11)- 23347755/55354405
地図 GoogleMapへ移動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。