西伊豆 土肥温泉「弁天の湯」-港沿いの共同浴場

西伊豆 土肥温泉 共同浴場「弁天の湯」に行ってきました。

5か所の共同浴場のうち一番沼津よりの大薮地区にある浴場です。国道沿いの分かりやすい場所にあり、海を眺められる露天風呂もあります。店前に駐車場がないためバイクや自転車での利用がおすすめ。

施設の説明

入口にある「大薮区共同浴場」の板看板が印象的。前身の共同浴場を建て替えたのが現在の公会堂。二階部分が浴場になっているのです。

看板はありますが、結構見落としがちで、あらかじめ知っていないと通り過ぎてしまうかも。駐車場がないので車での利用は難しいですが、自転車なら店前に置けるスペースがあります。

小さいながらきれいなロビーで休憩もできるようになっています。総じて観光寄りの作りな印象です。

土肥は意外と大きい街なので、時間がないなかでひと風呂浴びたいとなるとこの立地は魅力的。沼津方面に向かうなら、次は戸田温泉で海際に共同浴場がないんです。

今回は自転車で来ましたが、沼津側に続く山登りに備えてこちらで十分休息をとることにします。

入浴の感想

内湯と露天風呂あり。直通通路がなく、脱衣所からそれぞれの浴室へ移動するようになっています。

<内湯>

洗い場は内湯のみ。無色透明の湯がたたえられた湯船は温度も高く、短時間でも満足できますね。体にドシンと来る湯なので、湯疲れ注意です。

鮮度は十分。塩分もほとんどないので、海辺遊びの上がり湯にもちょうどいいですね。浴室が狭いので、夏場だと混雑しそうです。

<露天風呂>

1枚の岩をくりぬいた自慢の露天風呂。おひとりサイズです。確実に入ろうとすると、順番待ちになります。

立ち上がれば目の前に土肥の海が広がります。浸かったまま眺めがあるともっと良かったですが、町中なので難しいのでしょう。お湯は内湯と同じはずですが、湯の印象は結構違います。内湯の方が新鮮な印象でした。

温泉施設名 といおんせん べんてんのゆ
土肥温泉「弁天の湯」
住所  静岡県伊豆市土肥61-3
TEL  0558-98-1807
日帰利用時間 10:00~20:00(夏季・正月変更有)
日帰料金 500円
定休日   1.2.8月は第2火曜日 それ以外は第4火曜日
泉質  カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
公共交通機関  東海バス大薮下車、徒歩3分。
周辺地図 Mapionへ移動
公式サイト http://www.toi-annai.com/osusume/spa.html

訪問日:2016年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。