西伊豆 沢田公園露天風呂-堂ヶ島を望む展望の湯

西伊豆の沢田公園露天風呂に行ってきました。

堂ヶ島を望む岩場の先端の立つ絶景な露天風呂。よくこんな立地に作ったと感心させられます。展望台兼任といった感じ。お湯の鮮度は利用者数次第でまちまちな模様ですが、朝一番は良かったです。

施設の説明

沢田集落の一番奥、沢田公園の高台のある露天風呂です。堂ヶ島のすぐ隣の沢田集落にあるのですが、集落への入り口がわかりにくいため知っていても通り過ぎがち。集落の道は狭いですが、駐車場は広いです。

注意点は、強風時はお休みになる点です。

入浴の感想

目の前に広がるのは堂ヶ島の島々。特等の展望台といったところ。

あまりに近くを遊覧船が通るので、仁王立ちになると見えてしまうので注意です。タオルや石鹸は自前で用意してください。

<露天風呂>

お湯は、循環あり、消毒あり、加水ありということなのですが、朝一番だったこともあって新鮮そのもの。消毒の臭いもほどんどありません。お湯は正直期待していなかったので、うれしい誤算。まだ暑くなく閑散期だからかもしれませんね。塩分で体が後からかゆくなるということもありませんでした。

お風呂は3人も入れるかといったこじんまりとした湯船ですが、入浴したままでも絶景が楽しめます。立たないと景色が見えないという温泉場は実に多く、本当に素晴らしい。風がまともに吹き付ける立地なので、その点も安心です。

温度は適温ですが、結構のぼせます。景色の良さについつい長湯したくなりますが、踏ん切りは必要でしょう。

温泉施設名 さわだこうえん ろてんぶろ
沢田公園露天風呂
住所  静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2910-2
TEL  0558-52-0220
日帰利用時間 3月から5月、9月は午前9時から午後7時まで
(大型連休中は午前7時から午後7時まで)
6月から8月は午前9時から午後8時まで
(7月第3日曜日から8月第3日曜日までは、午前6時から午後8時まで)
10月から2月は午前9時から午後6時まで
(12月29日から1月3日までは、午前7時から午後6時まで)
日帰料金 600円
定休日 毎週火曜日
(火曜日が祝日にあたる時は翌日送り)
泉質  ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉
公共交通機関  堂ヶ島より車にて1分、東海バス「沢田バス停」下車
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/syouko/onsen/sawada.html

訪問日:2016年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。