インド世界遺産のハンピ村の見どころを自転車で回ってみた(南岸編)

世界遺産の旅海外の旅

インド世界遺産の村ハンピの南岸の見どころをご紹介します。

かつてヴィジャヤナガル王国の都の中心があるのが、ハンピバザールのある南岸エリア。

全部歩いて回ることは可能ですが、10km以上あるので自転車かオートリクシャーで回るのがベストです。全行程ほぼ日陰なしなので、暑い時間帯を避けたほうが楽だと思います。

今回は自転車で周遊してみました。

続きを読む→

インドの世界遺産ハンピ村 マタンガの丘の行き方(直登・寺院・アチュータラヤテンプルの3ルート)

世界遺産の旅海外の旅

インド世界遺産の村ハンピに行ったらぜひ行きたい、日の出・日の入りの名所マタンガの丘。

直登、ジャイナ寺院、アチュータラヤテンプル経由の3ルートをご紹介します。日の出なら最短で登れる直登ルート。高所が不安な方はジャイナ寺院経由がおすすめです。アチュータラヤテンプルはかなり遠回りになるので、日の出を見に行くときは間に合わないと思います。

続きを読む→

インド世界遺産のハンピ村の見どころを回ってみた(北岸郊外編)

世界遺産の旅海外の旅

インド世界遺産の村ハンピの北岸の見どころをご紹介します。

かつてヴィジャヤナガル王国の都の中心は南岸にありますが、田舎の光景をより楽しめるのが北岸エリアの魅力だと思ってます。

レンタル自転車で往復10km。約4時間。観光地化した村内と比べ、地元の暮らしが垣間見られる村落や畑があったり、巨大や岩山の寺や古城など見どころも盛りだくさんです。

続きを読む→

ウズベキスタン ブハラ 人々が優しい古都の街歩き

世界遺産の旅海外の旅

ウズベキスタンの古都ブハラに行ってきました。

中世の街並みで知られる人々が優しい古都の街歩き。住宅地区が観光エリアに隣接しているので、サマルカンドより地元の方との距離が近いです。歴史的建造物も素晴らしいが、周辺歩きが断然おすすめ。

続きを読む→

日帰りで行くモンテネグロ・コトル(現地発着ツアーは個人旅行でも便利)

世界遺産の旅海外の旅

クロアチアのドブロクニクからほど近い、モンテネグロのフィヨルドの港町「コトル」。

最初、公共バスの利用を考えたのですが、本数が少ないため日帰りは実質無理。現地泊するほど広い街ではないので、日帰りのドブロクニク現地発着ツアーを利用することにしました。

オフシーズンならではとはいえ、自由時間もたっぷりとれるツアーで大変満足。

続きを読む→