山小屋ごはん「四国 剣山頂上ヒュッテ」

山旅

剣山山頂ヒュッテ本館

四国の百名山、剣山の山頂にある「剣山頂上ヒュッテ」のごはんをご紹介します。

宿泊者の数によって別館の雲海荘での宿泊となるのですが、食事内容は同じです。食事の良さで知られる山小屋だけにご当地ものの食材も多く、満足できるものでした。

場所柄、日帰りで帰る方も多いかと思いますが、朝夕の絶景は見逃せません。ぜひ宿泊をおすすめします。

続きを読む→

現地宿主催、蔵王坊平樹氷スノーシューツアーに行ってみた

山旅

蔵王ライザスキー場のペンションtooCotton主催の樹氷スノーシューツアーに行ってきました。

現地集合で、一泊二日。旅行会社の大人数ツアーだと、ゆっくり楽しめないことも多そうなので、あえて小規模なところを狙ってみました。結果は満足。天候に左右されることも多いですが、結構ぎりぎりまで予約できるときもあるので、諦めずに聞いてみるのがいいですよ。

続きを読む→

六甲縦走「芦屋地獄谷コースから有馬温泉へ」

山旅

六甲縦走コースの一つ、芦屋地獄谷コースを登って山頂、裏六甲の有馬温泉へ向かいます。 地獄谷の遡行、A懸からの大都会の絶景、万物相、徳川古道、裏六甲の紅葉、有馬温泉と見どころも盛りだくさん。これでちょうど1日コースです。

なんで早く行かなかったのかと思うほど素晴らしい道。地獄谷だけなら往復3時間程度でこの風景とは、神戸の方がうらやましいですね。

続きを読む→

山小屋ごはん「涸沢小屋」

山旅

北アルプス、奥穂高岳に至る涸沢カールの山小屋の一つ、涸沢小屋の山小屋ごはんをご紹介します。

人気の高い山域だけに、涸沢小屋と涸沢ヒュッテの2つの小屋がありますが、どちらの食事も高水準です。奥穂高岳に直登できる涸沢ヒュッテも人気ですが、涸沢小屋はカール側壁にあるため、大キレットや涸沢槍に行くにはこちらが便利です。

続きを読む→