自転車テントツーリングで行く「伊豆七島 新島」

Headline島旅自転車

伊豆諸島の新島に自転車テントツーリングに行ってきました。島までは東海汽船で輪行です。

白ママ断崖の純白の砂浜、周辺の島々を眺められる山とバリエーションも豊か。この地方の郷土食もおいしい。

行くまでは泳がないと物足りないかと思っていたのですが、周辺を走り回るだけでも十分面白いです。

利用した新島の羽伏浦キャンプ場は無料の上、調理場・シャワーありという豪華施設です。

続きを読む→

伊豆諸島 三宅島テントツーリング(島内一周、七島展望台ヒルクライム)

島旅自転車

クロスバイクで行くテントツーリング。伊豆諸島の三宅島に行ってきました。

火山噴火の記憶の新しい島ですが、雄大な海や山、野鳥やウミガメなどの動物たちに出会えたりとまだまだ自然は豊富。全島絶景ばかりといえるほど景観が素晴らしいのは特筆に値します。雄山六合目までのヒルクライムも可能。

周囲30km。周遊道路は高低差が大きいものの、伊豆大島よりは標高差が少なく、港で荷物を預けらえることを考えると難易度は低め。むしろ注意点は船の欠航率の高さでしょう。

続きを読む→

天草下島 西部周遊サイクリング(本渡~鬼池港。牛深、崎津・大江天主堂経由)

島旅自転車

天草下島 西海岸周遊2泊3日サイクリングに行ってきました。

天草諸島の中でも最西部に位置する下島。本渡から鬼池まで、特に景色のよい崎津・大江天主堂などに立ち寄りながら、雲仙普賢岳のある島原半島へフェリーで抜けていきます。

天草+雲仙+阿蘇山という走行距離300kmツーリングの一環。クロスバイクなので速度は出ませんが、そのかわり気に入った集落を立ち寄るぶらり旅としました。

続きを読む→

テントツーリングで行く伊豆大島 (島内一周、裏砂漠、三原山ヒルクライム)

島旅自転車

伊豆諸島の大島にテントツーリングに行ってきました。

東京から手軽に行けて、1日でほぼ周遊できる手ごろな広さ。海あり山ありとバリエーション豊かと、自転車ツーリング向きな場所であります。今回は、1泊2日で時計周りで島内一周。途中、三原山の裏砂漠、三原山ドライブウェイのヒルクライムと欲張ったルート取りにしてみました。

途中の宿泊地は海の風景が素敵なトウシキキャンプ場。クロスバイクとテント装備で、総装備量は約25kgになりました。走行距離は99km。獲得標高は2,270mほど。

続きを読む→

天草下島 牛深「魚正 魚屋さんのお値打ち絶品料理」

島旅食べ歩き

天草下島の牛深にある「鮮魚 魚正」に行ってきました。

熊本で海産物を求めるなら牛深産というほどで、行く前から期待していました。
魚正さんは、鮮魚店兼料理屋さんです。フェリー乗り場のすぐそばでうまい・安いということなしの店。ネットでも訪れた方の評判が高いです。

続きを読む→