灘温泉 六甲道店-駅近の源泉炭酸銭湯


灘にすぐれた炭酸泉があるとの話を聞いて行ってきました。
この地域には、3件ほど温泉銭湯があるのですが、今回は「灘温泉 六甲道店」を訪れました。

施設の紹介

昭和初期からつづく老舗の銭湯です。
震災の影響によりリニューアルされていますが、初期の外観、内装を生かしたレトロな風合いが維持されています。
温泉は自家源泉で、阪神大震災後復興を目指して掘削したとのこと。
関西の銭湯は施設が充実したものが多いそうですが、こちらもその伝にもれません。
ジェットバス、電気風呂に、加温温泉、源泉掛け流し、露天風呂に、打たせ湯、サウナと大変充実しています。
これでサウナ以外は銭湯料金ですがら、懐も大満足です。

入浴の感想

内湯と露天風呂、打たせ湯と銭湯とは思えない設備の豊富さ。

<源泉掛け流し浴槽>

特に気に入ったのは、源泉掛け流し浴槽。
人肌の源泉浴槽は、隣が湯溜め。新鮮な湯が常時流し込まれています。泡立つ炭酸は、浴槽が白く濁るほど。プチプチ泡がはじける音、まろやかな香りが漂います。
湯につかるとあっというまに泡だらけになってしまいました。
32度くらいの温度なので、加温浴槽と交互に入る冷温浴を楽しめます。
人気が高いので、朝から昼にかけてがすいていておすすめ。夕方になると、順番待ちでなかなか入れません。

<源泉掛け流し浴槽>

打たせ湯は、強烈な水量で肩が痛くなるほど。
気合の入った打たせ湯、大好きです。

ちょっと小話

こちらの案内や注意書きはイラスト付で大変分かりやすくできています。接客対応もよく好感でした。
かなり試行錯誤して今に至っていることが、切々と感じられる町の銭湯でした。

六甲山
神戸からはどこから見ても六甲山系が見えるといって過言ではない。
当温泉も、六甲の裾野に位置する。
温泉施設名 灘温泉 六甲道店
住所 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目4番地
TEL 078-854-6545
日帰利用時間 6:00~25:00
日帰料金 410円(サウナは+150円)
定休日 3月、6月、9月、12月の第2木曜日
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物低温泉
(低帳性、中性 低温泉)
公共交通機関 JR神戸線六甲道駅から徒歩5分
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www17.ocn.ne.jp/~n-onsen/

訪問日:2009年10月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。