塩原温泉郷 畑下温泉「井桁屋旅館」-鉄分豊富なキシキシ感のある湯


塩原畑下温泉街全景

塩原温泉郷の畑下温泉は、箒川の渓谷沿いに立つ温泉街です。塩原温泉郷のなかでも中心に程近い位置にあります。

施設の紹介

民宿の井桁屋旅館を訪ねました。残念ながら日帰利用は不可ですが、塩原温泉郷を周遊するには便利な場所にあります。宿泊料もリーズナブル。

入浴の感想

湯自体は無色透明ですが、鉄分があるので浴槽は赤茶けた色が染み付いていました。注ぎ口は湯の花が白くこびりついています。
湯を飲むと、鉄のさびたような味がします。那須北の湯に似た味です。湯加減はキシキシ感があり、那須北の湯に近い感じですが、体にはこちらのほうがやさしい感じがします。43度くらいの湯温のようでしたが、長湯しても疲れはありませんでした。体の奥底から温まるいいお湯です。

周辺情報

この畑下温泉は民宿も多く、比較的安い宿泊費で泊まることができます。公共湯では青葉の湯がバス通りから箒川を橋をわたって左に曲がり、西那須野方面に100m弱戻ったところにあります。青葉の湯は、橋が流されてしまっているため休業中ですが、来年(2005年)には橋が開通するため、再開するかも、との宿の人の話でした。

温泉施設名 いげたやりょかん
井桁屋旅館
住所 栃木県那須塩原市下塩原457
TEL 0287-32-2143
日帰利用時間 日帰不可
日帰料金 日帰不可
定休日
泉質 ナトリウム – 塩化物温泉
中性低張性高温泉
公共交通機関 [バス]
JR東北本線西那須野駅もしくは那須塩原駅より塩原バスターミナル行きバスに乗り、畑下温泉下車。バスの本数は、西那須野駅からの方が多い。
周辺地図 googlemap
公式サイト なし

訪問日:2004年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。