中伊豆 長岡温泉「長岡南共同浴場」-イチ押し泉質、源泉掛け流しの共同湯

中伊豆の長岡温泉にある共同浴場の一つ、「長岡南浴場」に行ってきました。

長岡温泉に3つある共同浴場の中では一番温泉駅バスターミナルに近い場所にあります。
いぶし銀だった建物は再建され、こぎれいな浴場に生まれ変わりました。
湯量が豊富な長岡らしく、源泉掛け流し、加水なしと、お湯の良さは健在です。

施設の説明

場所は、長岡温泉場バスターミナルのすぐ側。通りからちょっと奥まったところにあります。

改装前はジモ専的な共同浴場だったようですが、再建された建物は観光客を意識した作りです。管理人も常駐です。なんと脱衣所は鍵付き。

ひなびた感じはなくなったものの、共同浴場の雰囲気は維持されており、これはこれでよい。なお、駐車場は一切ありません。

入浴の感想

街のど真ん中なので、露天風呂はなし。共同浴場のため、シャンプーなどの備付はありません。

<内湯>

熱めとぬるめの2つの浴槽。いずれも長湯にはちょっと熱いです。でも温度こそ、長岡温泉らしさと言えますね。

湯は、柔らかな加減で、湯の香りが心地よいです。水道水だとこの柔らかさがでないのですよねぇ。さすが源泉掛け流しです。

湯は、無色透明・無味と特徴は薄いながら、毎日入るならこのような湯のほうが良いですね。長岡在住の方がうらやましい。

洗い場は、3人入ればいっぱい。玄関スペースが広い分洗い場は犠牲になったかも。規模にして十分とも言えます。

周辺の宿の日帰りも何件か利用していますが、強烈な消毒臭のあるところが多く、ぜひ長岡の良心たる共同浴場も利用してほしいです。

温泉施設名 ながおかおんせん みなみきょうどうよくじょう
長岡温泉 南共同浴場
住所 静岡県伊豆の国市長岡1098-9
TEL なし
日帰利用時間 15:00~21:00
日帰料金 320円
定休日 水曜日
泉質 アルカリ性単純温泉
公共交通機関 長岡温泉駅よりバス。長岡温泉駅下車、徒歩1分。
周辺地図 GoogleMap
公式サイト http://www.izunotabi.com/

訪問日:2014年3月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。