上高地温泉 「上高地温泉ホテル」-国立公園内にある焼岳を望む森林の湯

上高地温泉ホテルは、山岳明媚な国立公園「上高地」の内にある温泉旅館です。活火山の焼岳のふもとより湧き出した温泉を、しかも上高地内で利用できるとはなんとも贅沢。

施設の説明

上高地温泉ホテルは、上高地バスターミナルからは梓川の対岸、距離にして 1500mくらいの位置にあります。

近代的なコンクリート作りの旅館で、右側に日帰り利用専用の入り口があります。入り口の自動販売機で利用券を購入します。売店の人に利用券を渡して、いざ旅館内へ。靴棚、荷物置き場は最低限のスペースしかなく、すれ違いに苦労します。階段を上って、男女別の大浴場にたどり着きます。

入浴の感想

風呂場に入ると、軽い硫黄のにおいがたちこめているのが分かります。

このホテルは二つの源泉を使っているのですが、湯船と樽湯では泉質が違うのか、樽湯の方が硫黄臭が強くレモン色の濁り湯です。湯口には薄く硫黄が溜まっていました。ここほどリラックスして入れた湯は、ほかには知りません。

<内湯 大浴場>

石張りの大浴場です。あまり特徴はありませんが、清潔感のある作りです。カランは内湯にだけ設置されています。

<露天風呂>

大浴場と遜色ない大きさの露天風呂です。背後が森林なのですが、日が遮られることもないので、開放感があります。旅館の裏手になるので、登山客に煩わされることもありません。石張りの浴槽に若干熱めの湯がたたえられています。ほぼ無色透明。

<露天 樽湯>

一押しの、露天風呂の樽湯です。一人用ですが、大きいのでゆったり。

樽の縁に頭を預けて寝るのが楽しい。長く入っていると、湯が樽にいっぱいになり、流れ落ちていくのが分かります。浴槽と異なりぬるい湯なので長湯しても安心。樽湯は循環ではなさそう。(ちょろちょろ投入で排水溝もない)爽やかなレモン臭に薄い苦味。とてもいい味です。

温泉施設名 上高地温泉ホテル
住所 長野県松本市安曇
TEL 0263-95-2311
日帰利用時間 午前の部 7:00-9:00
午後の部 12:30-15:30
日帰料金 600円
定休日 冬季休業
泉質 単純温泉
(中性低張性高温泉)
公共交通機関 [バス](アルピコバス)
松本電気鉄道 新島々駅より、上高地バスターミナル下車、徒歩20分。
河童橋を渡り、ウエストン碑側に渡り500mほど歩く。
「注意事項」

日帰り利用時間の終わり15:30までいると、東京方面に帰れる最終バスに乗り遅れるので注意。対岸にバスターミナルがあるので近く感じるが、それは勘違い。バスに間に合うよう、早めに行動したほうがいい。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/

訪問日:2005年7月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。