山中湖温泉「湖水亭たかむら」-湖岸沿いの穴場の温泉宿

山中湖湖畔の温泉宿「湖水亭たかむら」を訪れました。

目抜き通りに面していながら、隠れ宿のような日本旅館です。湯使いも良く、なかなかの穴場と思います。場所は、日帰り入浴ののぼりが道路沿いに建てられているのですぐにわかります。「ヒマラヤ塩風呂」をアピールしていますが、れっきとした温泉です。近隣の日帰り温泉施設「紅富士の湯」の混雑が苦手な向きにもおすすめ。

宿の案内

山中湖畔のほぼ中央。大変便利な場所にあります。

湖岸道路から宿の敷地である砂利道をすすむと到着。宿のご主人がおっしゃる通り、湖岸の喧噪が届かないので静かにのんびりできると思います。日帰りでも利用できる休憩室があるのもポイントが高いです。

宿なのに日帰り利用時間が大変長いことも特徴で、道路渋滞を避けるために、のんびりお風呂に入ってから帰るというプランもアリだと思います。

入浴の感想

湖畔の中心街のため、内湯のみ。数人入ればいっぱいの民宿規模のお風呂ですが、その分利用者も少ないのでほとんど貸し切り状態です。

<内湯>

浴室は小規模な温泉宿ではよくある作り。脱衣所から浴室に入ると、浴槽1つにカランが並んでいます。浴槽と床の段差がほとんどないので、足だけ湯に浸してひっくり返ることも可能。

浴槽にはヒマラヤの塩の入った袋が入れられています。塩風呂とうたっていますが、投入量は控えめな模様であまり塩分を感じることはありませんでした。これなら塩湯が苦手な人でも大丈夫ではないかな。

いい意味で以外だったのが、湯の鮮度。まろやなかな肌触りで心地よい滑らかさ。消毒臭も全然感じられません。循環装置の有無は分かりませんでしたが、最低でも半循環程度といってよいと思います。こちらは山中湖温泉地区の共同配湯なのですが、全体の湧出量が分/150Lほどのため、宿で使える湯量は制限されるはずですが、お見事です。

山中湖畔の光景

山中湖は、言わずと知れた有名観光地、富士五湖の一つ。宿はこの通り沿いにあります。

温泉施設名 やまなかこおんせん こすいていたかむら
山中湖温泉 湖水亭たかむら
住所 山梨県南都留郡山中湖村山中217-1
TEL 0555-62-1150
日帰利用時間 9:00-21:30
日帰料金 500円
定休日 無休
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
公共交通機関 山中湖。
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www13.plala.or.jp/tabi-takamura/

訪問日:2014年5月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。