奥多摩 多摩源流温泉 「小菅の湯」-奥多摩湖畔の源泉掛け流し湯

奥多摩湖の上流にある、小菅村の宿泊・日帰り温泉施設「小菅の湯」に行ってきました。

山間の雰囲気の中で憩う広々とした露天風呂。湯の花が濃厚に舞う湯は、公共系とは思えない湯使いの良さ。東京からだと流石に遠いですが、いい意味で裏切られた温泉場で満足です。こんなことを言ってはなんですが、奥多摩周辺は今一歩の温泉施設が多いだけに、より一層差が際立っているように感じられます。

施設の説明

ロッジ風のロビーです。団体の利用を想定しているのか、かなり余裕のある造り。待ち合わせできる長椅子はこちらにあります。

奥の棟に食事処と入浴棟。中庭から見ると、温泉旅館にしか見えませんね。

駐車場の隣にある外棟に、道の駅風のミニ直売所があります。

風呂場に向かう廊下には、絵がたくさん飾られています。

入浴の感想

内湯と露天風呂からなる入浴棟で、湯浴みです。内湯から露天に直接出ることができるため、移動は楽々。

内湯

写真は公式サイトより。

体を洗うことができるのは内湯のみ。浴槽も必要十分な大きさです。露天風呂より少ないものの、こちらも湯の花が舞っています。消毒臭もほとんど感じません。

露天風呂

写真は公式サイトより。

石で囲った露天浴槽。露天エリアは広々とした作りなので、板塀で囲まれているとは思えない解放感があります。周囲の森が借景になって、森林浴然とした入浴が楽しめますよ。浅めの浴槽のため、楽ちんに寝湯態勢が取れるのも良し。ややぬるめでリラックス感の強い湯なので、いくらでも入っていられそう。

五右衛門風呂

写真は公式サイトより。

一押しの五右衛門風呂。溶き卵状態の湯の花が沢山舞っているを見て、思わずニヤリ。これだから単純温泉は侮れません。湯の鮮度も高く、源泉掛け流しと思います。消毒の有無の記載はありませんでしたが、使っていてもごくわずかでは?

温泉施設名 多摩源流温泉 小菅の湯
住所  山梨県北都留郡小菅村3445番
TEL 0428-87-0888
日帰利用時間 10:00~18:00
日帰料金 3時間 600円
定休日 第4金曜日
泉質 単純温泉
公共交通機関 西東京バス小菅行き。村営バス乗り換え、小菅の湯前下車徒歩0分。平日火・水・木曜日はJR青梅線福生駅より無料送迎バス運行
周辺地図 googlemap
公式サイト http://www.kosugenoyu.jp/

訪問日:2013年6月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。