Home » 中部の温泉, 静岡県

大沢温泉「山の家」-西伊豆でいち押し、源泉掛け流しの湯治場

2018/2/5

伊豆の長八で有名な松崎に近い「西伊豆 大沢温泉 山の家」に行ってきました。

伊豆半島ではわずか2つになった湯治場の一つ。木橋を渡れば昔懐かしい湯小屋が待っています。雰囲気・泉質ともに西伊豆を代表する湯であることは間違いない。とっておきの温泉場です。

施設の説明

入口からグッとくる渋い木造家屋。川の蛇行部分に作られた温泉宿で、木橋を渡って入館です。山小屋風の本館が休憩所、奥が自然の地形を生かした露天風呂になっています。

場所は不便なところにありますが、蓮台寺経由で来ると意外と下田からは近いのが実感できます。

営業時間が長いので他の観光地と組み合わせての入浴は十分可能。朝一番に入って西伊豆を南下するも良し、西伊豆の締めに入浴するもの良いですね。松崎から数は少ないですがバスが出ています。

宿泊もおすすめ

日帰り入浴が主ですが、湯治用の部屋もあり安く泊まることができます。

実際に利用しましたが、中は清潔で使いやすい。簡易のキッチンもありました。売店や食事は周辺にないので松崎の街で済ませておきましょう。自販機はあるので飲み物は困りませんでした。

せせらぎの音を聞きながらの夜の風情も素晴らしいので、ぜひ体験していただきたい。宿泊者も入浴可能時間は日帰り客と変わらないので、早く出立する場合は朝風呂を楽しめない点だけは残念。

入浴の感想

畳敷きの休憩所の裏手に出ると通路を挟んで露天風呂に行けます。

ここは露天風呂しかなく風呂場には屋根がないので、雨だと寒いかもしれません。脱衣所は雨対策ばっちりでした。

<露天風呂>

露天風呂はかつて混浴だった湯船を2つに分けたもの。それでも十分な広さです。

天然の岩場の露天風呂には無色透明な湯がたっぷり。底から新鮮な湯がたくさん溢れています。湯口に手をかざすと、湯の圧力を感じるほど。当然、源泉掛け流し。いやぁ贅沢な湯使いで、素晴らしい。

熱めの湯なので、入っては涼んでの繰り返し。この時間が応えられない。いつまでも入っていたくなります。

川のせせらぎを聞きながら、湯船でのんびり。虫が少ない時期がおすすめですね。浴槽の端はすでに山肌なので、昼間は森林浴の感覚です。雨の後だと落石がありそうですが、大丈夫なんでしょうか。

洗い場には湯壺。ケロリン桶でザブリとかけ湯。清潔感あふれる板敷の洗い場は、湯の温度が高いため寒さを感じることはありません。入浴している人の数から考えると広すぎるくらい。

温泉施設名 おおさわおんせん
大沢温泉 山の家
住所 静岡県賀茂郡松崎町大沢川之本445-4
TEL  0558-43-0031
日帰利用時間 5月~8月 8:00-21:00
9月~4月 9:00-21:00
日帰料金 500円
定休日 不定休
泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
公共交通機関  東海バス松崎より山の家前下車0分。1kmほど松崎よりの通りまで出ると別系統のバスが来るので本数が増えます。
周辺地図 Mapionへ移動
公式サイト http://www.onsen-navi.net/yamanoie/

訪問日:2017年6月

コメントをどうぞ!

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

トラックバック:こちらからアクセス
この記事のコメントのRSS: こちらからアクセス