インド ヴァラナシの老舗ベジタリアン料理店「Keshari Restaurant」

ヴァラナシの旧市街、ゴードリヤ交差点近くにある老舗ベジタリアンレストラン「Keshari Restaurant(ケシャリ・レストラン)」に行ってきました。

店内はインド人客でいっぱい。数種類のターリーと豊富なアラカルトがあり、どれもおすすめ。基本的に値段が高いほど量も種類も増えます。私はノンベジ料理ばかりだと胃にダメージが溜まるので、旅の後半ほどベジタリアン料理に行く回数が増えました。


「New Keshari Ruchikar Restauran」という店が近くにあります。支店なんでしょうか?確認は取れませんでした。

入口が階段でテーブルは狭め。荷物は持ってこないほうがいいですね。地元客との語らいも楽しい。他人の仕事と年収を聞いてくるのは、インドの定番質問らしいですね。

長く続いてきていて、客の回転が速い店は、食の安全性も上と勝手に思っているので、インド名物の体調対策として、老舗、客が多い、清潔な皿を使っているかはチェックしています。露天店もよく利用しますが、基本はこの基準で選んでます。結局、最後までお腹は壊しませんでした。

店はゴードリヤ交差点からすぐそば

ゴードリヤ交差点からダシャシュワメードガート方面に向かって50m弱。左側のわき道に入ってすぐ。ダシャシュワメード・ロードに看板あり。わき道の入口には、ヴァラナシで一押しのジンジャーの効いたチャイとうまい立ち食いカレーの露天店。ここもお気に入りの店なので、そのうち紹介したいですね。


大通りのある看板


店舗正面

KESHARI Thali

2種類のカレーと、タマリンドスープ、ホワイトライス、チャパティー、生野菜、ヨーグルト和えのターリー。しめて120Rp。これだけでもお腹いっぱい。ターリーは小皿がたくさんある形式なので、見た目は少なく見えるがボリュームは多いです。全体的に辛くなく、コクのあるマイルドなお味。ノンベジ料理で油に辟易した方にはおすすめの逸品。

Special Thali

4種類のカレーと、生サラダ、ヨーグルト、ナーン、パパド、ホワイトライスの豪華ターリー。170Rp。違う方向性の味が楽しめる分、KESHARI Thaliよりおすすめ。一人で食べるには多すぎる量。値段が高いといってもそれだけの価値があるし、外国人用レストランよりは安い。ほうれん草カレーと、ヨーグルト入りカレーが素晴らしい。生野菜もシャキシャキしておいしい。

ゴードリヤ交差点

オートリクシャーでダシャシュワメードに行くと降ろされる交差点。レンガ造りのムガル風建物が目印。

店舗情報

店舗名 Keshari Restaurant
営業時間 Daily 9am-23:00pm
住所 Address:D14/8 Godowliya, Varanasi
TEL +(91)-(0) 542-2401472
地図 GoogleMapへ移動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。